潜水記録3

初めてのファンダイビングに続けて連日でダイビングに行ってきました。今回も福井県の若狭湾で、千島と御神島の辺りに潜りました。連日のダイビングということで若干のおつかれモードではありましたが、今回は課題をきっちり意識しながらのダイビングでした。
 
前回はボートダイビングのスペシャリティをとっていましたが、今回はPPB(ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー)のスペシャリティを入れてダイビングしました。PPBとは中性浮力をマスターするためのコースです。ダイビングにおいて中性浮力は最も基本的で重要な技術なので、できるだけ早く完璧にマスターしたいと思っています。
 
ダイビングは呼吸によって浮力を調整し、水中にとどまったり、浮きながら移動したり、もしくは潜行したりといったことをします。慣れない頃はどうしてもフィンキックの力に頼りがちになってしまいます。無駄なフィンキックが多くなると、体力も空気もより多く消費することになってしまい、長いじかん潜っていられなかったり、十分に楽しめずに終わってしまったりします。
 
私はある程度のレベルまでは出来ていると思うのですが、やるたびに中性浮力に関する課題を感じるような気がしていて、どこまででも奥の深いスキルだと感じています。スペシャリティを取ったといっても、私の場合は特に教えてもらうようなことはありませんでした。これに関しては、何度も潜って経験で身につけていくしかないのかなとも思いました。
 
水中での体のコントロールもまだまだ納得のいかないことが多くて、なんだかダイビングをする度に悔しさが強くなっている気がします。できることなら毎日でも潜って何度でも練習したいですが、なかなかそうもいかない生活ですので、地道に、それでもできるだけ早く上達したいです。
 
魚を見るのが好き。地形を見るのが好き。などなどいろんな嗜好をもったダイバーさんたちがいますが、私は水の中に潜っている事自体が今は楽しいです。ただそれだけで、心が落ち着くような気がしています。海の色も好きです。水中で仰向けになって、日差しに照らされる水面と私の吐いた空気の泡が水面に向かって上がっていく景色を見ているだけで、全てを忘れられるような気がします。
 
今回のツアーでは事前に松本くんが来ることを知っていました。前日のツアーから帰ってきた後にキーホルダーを買っておいたので松本くんに贈ってあげました。お互いにもっともっと上手くなって、良いダイビング仲間として付き合っていけたらいいなと思います。