買物語2


前回、買物語1でナゾのままになっていた、木綿豆腐なのかどうなのかという問題を解決すべく私はまた業務スーパーに買出しにでかけました。まえ食べたときは「絹ごし豆腐に木綿豆腐のラベルを間違えて貼ってしまったから、通常より安く売っていたんだ」という回答でしたが、その答えは…。

というわけで、業務スーパーについたらその日は野菜がとても安く売っていました。私の行っている業務スーパーでは野菜類のほとんどが屋外に並べられています。自転車を止めると屋外の野菜でめぼしいものがないかを探すのがいつものパターンですが、その日はとくにナスが安く並べられていました。

トマトやナスはいつも100円以上するので買うのを諦めることが多いのですが、一袋に大きいナスが4本入って88円は魅力的だったのでした。すぐに手にとって中に入ろうと思ったのですが、その先にはちょっとした人だかりができていました。

なんと、袋にナス詰め放題で100円です!これは!詰めるしかない!と、先ほど手にとった88円のナスを戻してナスを詰めはじめました。小さい頃は母親の買い物によくついて行ってましたが、詰め放題系のサービスをやたらムキになってやってる母親に冷ややかな目をしていたように思います。ですが、今は自分が詰める立場です。ナス詰め放題で100円なら絶対やりますよね。当然です。

結局、おおきなナスを8本詰めて満足しました。ナスに満足した私は、さっそく豆腐売り場に行きました。そこにはほぼ答えがありました。そこに並んでいたのは、絹ごし豆腐と木綿豆腐と「ソフト木綿豆腐」でした。よくよく考えたら、前回買った豆腐もソフト木綿豆腐と書かれていることに写真を見て気づきました。一応、確認のためにソフト木綿豆腐と絹ごし豆腐を買うことにしました(その後食べてみましたが、答えはやっぱりソフト木綿豆腐だったからでした)。

その週末はバターチキンカレーを作ると決めていました。なぜか急に食べたくなったのです。それまで市販のカレールーを使わずにカレーを作るということはしてこなかったのですが、バターチキンカレーは簡単そうなのでやってみました。市販のカレールーを使わないとは言っても、エスビーのカレーパウダーは使いました。香味野菜を炒めて、ヨーグルトに漬け込んでおいた鶏肉を加えて…とても簡単に出来ました。

せっかくナスを詰め放題で買ったのでオーブントースターでグリルして、カレーにのせて食べました。ナスって本当に美味しいですね。揚げナス、煮浸し、麻婆茄子も好きですが、焼きナスにしてそのまま食べてもすごく甘くて美味しいです。一人で食べてると8本でもなかなか消費できなくて、当分の間はナスを楽しむ日々なのです。